業者選びに役に立つリフォーム業に関連した業者をご紹介します。

住宅リフォームコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

店舗をリフォームするポイントは?

大学の時に大手のコーヒーチェーン店で3年間アルバイトをして、その後全く飲食とは関係のない会社に就職しましたが、サラリーマンをしていても全くやりがいを感じることができなくて、それでもすぐに転職するのも自分が何かに負けている気がして、与えられた仕事は必死にこなして、自分なりにできることを探して仕事に励んできました。
それを10年間継続しましたが、やはり自分には飲食業が向いていると思い、これまで貯めたお金で自分のお店を持つことにしました。
コーヒーはアルバイトをしていた時から好きになって、それから趣味でたくさんの知識をプラスして得ていて、紅茶やお酒も好きで人よりも知識があって、味覚にも自信があったので、カフェをオープンすることにしました。
調理師免許や営業許可を得るのにある程度の時間はかかりましたが、その間に銀行に事業計画書を提出すると、融資も受けられるようになって、現在お店の改装計画を立てている最中です。
以前飲食店だった居抜き物件を見つけたので、リフォームには最初からカフェづくりをするよりはお金がかからないと思いますが、良いプランを提案してくれて、工事費用も安くしてもらえる施工業者を探しています。
店舗のリフォームを依頼する業者の選び方のポイントなどがあれば知りたいので、どうぞよろしくお願います。


回答

経験豊富な実績のある業者を選びましょう。


カフェのリフォームということであれば、過去にカフェや飲食店のリフォーム実績がある業者を選ぶことをおすすめします。
集客するためのノウハウを持っていることも大事なポイントで、どんなにお洒落に仕上げても、自己満足で終わってしまっては意味がありません。
普段から一般の住宅やマンションなどのリフォームしか手掛けていないような業者は、避けた方がいいでしょう。
リフォームの規模によっても、業者選びは変わってきます。
設備を入れ替えて壁のクロスを張替えたり塗装するだけなら、専門業者や店舗のリフォームを専門にしている工務店などに依頼すればコストを抑えられますが、ある程度大掛かりな工事になれば、技術力のある大手リフォーム会社やデザイン会社に依頼した方がいいでしょう。
いずれにせよ集客を目的とする店舗のリフォームを行う場合は、経験豊富な実績のある業者を選択することが最も重要になります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク