業者選びに役に立つリフォーム業に関連した業者をご紹介します。

住宅リフォームコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

機能的なクロスはありますか?

自宅のクロスがボロボロになってきているため、そろそろ新しいクロスに張り替えたいと考えているのですが、その際には普通のクロスではなく何らかの機能を有しているクロスに張り替えたいと思っています。
そこで、機能的なクロスにはどういった種類のものがあるのか詳しく教えてもらいたいです。

回答

消臭効果や防カビ効果などを持っているクロスがあります


クロスにはいろいろな機能が付加されているものがあり、通常のクロスよりもメリットがあるため、リフォームの際にクロスの張替えをするときには、機能性の高いクロスを選ぶとより快適な生活を送れるようになります。
たとえば、消臭効果を有しているクロスがあり、これによってタバコや生活臭などをクロスに含まれている消臭剤によって吸着させることができるため、部屋のニオイがあまり気にならなくなるという効果があります。
トイレやキッチンなどのクロスにもおすすめであり、家のニオイが気になりやすい部分のクロスは消臭効果のあるものにしておけば、快適にその空間を利用できるようになるでしょう。
ただし、消臭効果が持続するには限界があり、消臭剤はどんどん劣化していってしまうため、最終的には10年程度しかもたないと考えて、10年を目途にして新しいものに交換するとよいです。
防カビ効果を持っているクロスもあり、これは湿気の多い部屋に向いているクロスであり、カビは見た目だけではなく健康を害してしまう可能性もあるため、防カビのクロスを設置するのは健康に大きく寄与します。
抗菌効果のあるクロスもあり、こちらは衛生的に大きな効果を期待することができ、表面に抗菌剤が使用されているために菌の増殖を抑えることができ、特に小さな子供のいる家庭に向いているクロスです。
クロスにキズがついてしまうと見た目が悪くなってしまうのですが、それを防ぐために表面強化されたクロスもあり、耐久性に優れているため、人通りの多い場所のクロスに最適です。
吸放湿効果を持っているクロスもあり、こちらは湿気をどんどん吸収してくれて、部屋が乾燥しているときは逆に水分を放出してくれるため、室内の湿度を一定に保つことができる機能を持っているのです。
防汚効果を持っているクロスがあり、こちらは表面に特殊なフィルムによる加工がされているため、これによって通常のクロスでは落ちにくい汚れであっても簡単に落とすことができ、いつまでもクロスをキレイに保つことができます。
このようにさまざまな機能を持ったクロスが存在するため、それぞれの望んだ機能を持っているクロスを選ぶとよいです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク